SSブログ

音楽業界の問題に関するサイトのご紹介 [音楽]

偶然とても興味を引くサイトを見つけました。
関西最大級の音楽コンテストのお話です。
このサイトの冒頭には、私が最近とても感じていることが
書かれていたので、紹介させて頂きます。

http://www.k-opti.com/press/2013/press14.html


今、音楽は東京にとにかく集中しすぎる傾向にあります。
そしてそれが、多くの独創的な音楽が地方で生まれているのに、
それが東京へ集中し、まるで東京で育ったかのようになり、
基盤となった地方が風化されているのが現状です。

そして、私が見てきた限り、私の地元である大阪を
例に挙げると、大阪で多くの独創的な音楽や音楽家の
方が生まれているにも関わらず、そういったものが
生まれ、育っては大阪から東京へ離れていっています。
こうなれば、大阪を含む東京以外の地と東京とで、
音楽の色々な面で差が出るのは当然と言えます。
そして、それが、
「東京でしか音楽ができない」
というような
考えを多くの方に植えつけ、東京以外の地と
東京で音楽面での差が益々出ると思うのです。
そして、それが、地方から東京へ音楽を聴きに行く人は
いても、東京から地方へ音楽を聴きに行く人が少ないと
いう現状を悪化させ、東京へ音楽がさらに集中する
悪循環になるのだと思っています。

確かに、東京は素晴らしい場所で、ライブハウスも多く、
沢山の方が訪れ、音楽をするにはとても良い
環境かもしれません。
そのため、私も東京で音楽活動するのはとても良い
ことだと思っています。
そして、その経験を地方で活かし、還元することもとても
良いことで、大切なことだと思っています。
実際、音楽家の方を含む多くの方がそのような考えを
お持ちの方も多いようです。

ですが、地方で生まれた音楽を引っ提げて、
「地方でこんな素晴らしい音楽が生まれるのだ」
ということを東京でアピールして、地方に人を引きつける
という考えもあっても私は良いのでないかと
思っています。
そして、今後の音楽業界やその発展には絶対に
不可欠であると思っています。
そのため、東京を中心に全国で活躍されている音楽家の
方も大事で凄いことだと思う一方で、そのような方とは別に、
地方に活動拠点を置き時々東京でも活動して活躍されて
いる音楽家の方もとても大切で、凄いことだと強く
思っています。

多くの方に平等に素晴らしい音楽が届くこと、切に願うばかりです。


今日もブログ左中央のランキングバナーを
ぽちっとして頂き、応援宜しくお願い致します[晴れ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。