SSブログ

トランぺッター秋山璃帆さんのLive to the Featuer Vol.0ライブ/横浜Blues ETTE/2014.12.13 [ライブ]

昨日は、トランペット奏者の秋山璃帆さんのミニライブを
横浜の「BULES ETTE」というライブハウスで聴かせて
頂きました。

グランドピアノもある素敵な会場でのライブでした[グッド(上向き矢印)]

DSC00306.JPG


DSC00312.JPG


秋山さんは、Youtubeの動画で演奏を拝見させて頂き、
とても音色にひかれ、生演奏を聴かせて頂きたいと思って
いた方なのです。

NHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」のテーマ曲だった、
ゆずさんの「雨のち晴レルヤ(桜色のワルツが原曲)」を
昨年の紅白で演奏されていた方で、今年約4ヶ月に
わたって行われた全国ツアーにも参加されていた方です。

一昨日、初のアルバム「空想ロマン超特急」の
レコ初ライブツアーを終えられ、その翌日での
ミニライブでした。

DSC00309.JPG


璃帆さんのトランペット、とても音色が優しくて
とても心地よいトランペットでした。
激しい曲もすごく演奏にキレがあって、
音も綺麗に出ていて、とても素敵な演奏でした[ぴかぴか(新しい)]

そして、ほぼ全曲がオリジナル曲で、璃帆さんご自身が
作曲された曲だったのですが、とても世界観があり、
メロディーが素敵な曲が多くて、作曲センスの
素晴らしさにも驚きました[ひらめき]

お知り合いの方が書かれた小説を
テーマにされた「ファンファーレ」、
留学されていたベルリンで作曲されたベルリン3部作、
メロディーが美しくとても私好みだった
「さよなら協奏曲」をはじめ、どれもとても素敵な曲でした。
フルートで吹いてみたい曲も沢山あったなぁ。。

曲のトランペットの演奏の合間に歌も歌われたりして
とても新鮮でした。

そして。。璃帆さんの演奏スタイルである
着物姿での演奏を拝見できて嬉しかったです[グッド(上向き矢印)]

今回、ピアノを演奏されていた奥田梨恵子さんの
演奏もとても素晴らしかったです。
とてもメリハリがあって、とても聴かせて頂いていて
気持ちが乗るピアノでした。

そして、梨恵子さんは、ご出身が私と同じ
大阪だということにも驚きました[ダッシュ(走り出すさま)]
長い間ベルリンに留学されていて、今回も
一時帰国だったそうですが、また日本でも
沢山演奏して欲しいなと思いました[るんるん]

終演後は今回リリースされたアルバムと、手ぬぐいを
購入させて頂き、サインを頂けた上、写真も
ご一緒頂きました。
色々お話もさせて頂けてとても恐縮でした。

DSC00313.JPG



璃帆さん、梨恵子さん、有難うございました[ぴかぴか(新しい)]

ライブはステージとお客様との距離もとても近くて
アットホームな感じで、とてもよかったです。
なかなかお二人の演奏を今回のような
雰囲気で聴かせて頂けることはないのだろうな。。と
改めて思います[ダッシュ(走り出すさま)]

つい先日、私の地元・大阪の三木楽器心斎橋店さんで
璃帆さん、梨恵子さんのDuoでレコ発ライブをされた時の
動画もありますので、ご紹介させて頂きます。

https://www.youtube.com/watch?v=rT7Ztu1x73s


ブログランキングに参加しています♪
ブログ記事左中央のランキングバナーをぽちっとして頂き、応援宜しくお願いします[晴れ]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。