SSブログ

嬉しいお言葉 [ライブ]

皆さま、お疲れ様です。

4月に入って、すっかり暖かくなりましたね。

毎日色々ありますが、先日、私のフルートの
演奏を聴いて下さった方から嬉しいお言葉を戴きました。

「Junさんのフルートはピュワで好きですよ」

昨年は、7月と10月に大阪と東京でライブもしましたが、

「とても感じるものがありましたよ」

と言って下さった方もいらっしゃいました。

私自身、技術的な問題の課題が山積みでそれを
改善していくこともさることながら、まだまだ
堅い演奏で、いつも

「もっとやわらかい演奏はできなのか」、

「情感豊かに演奏できないか」

と思っていますし、良いことやそうでないことなど
今まで色々なご意見を耳にしましたが、
やはり上記のような
感想を頂けることは、とても励みになります。

私は、プロではありませんし、
もちろん、その方々のような演奏は到底
できません。

プロの方は昔からプロになるために
膨大な時間をかけて苦労されているので、
そう簡単に同じ土俵に入れるわけもなく
当然のことだとも思います。

そして、プロの音楽家の方と私のような趣味で
楽器をやっている者との間では、音楽をする
目的も大きく違ってくるでしょう。

私自身は、素人ながらの自分の演奏で、人の心の中に
何かが残ったり、感じ取ってもらえることは
やはりとても嬉しいことですし、それが音楽の
醍醐味の一つだとも思っています。

さらにいえば、自分の演奏で、音楽の素晴らしさ、
素敵な曲や音楽家の方を広めることができれば
これほど嬉しいことはないとも思っています。

最近、どこまで音楽を続けらえるだろうか考えたりしますが、
音楽を大切にしながら、毎日を乗り越えられればいいなと
思っています。

なんだかあまりまとまりのない感じの文章になってしまい
恐縮ですが、ふと思ったので、ブログに綴ってみました[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで、今日も基礎練習を多めにやりました。
「タファネ&ゴーベール」の教則本、マスターしたいなぁ。。
先生は、練習する順番や本に書かれていない練習方法も
きちんと説明して下さるので、とてもありがたいです☆

練習.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。